スピッツ / オーロラになれなかった人のために

選ばれて君は女神になる

対象――こころなどもとめてはいない。

非情なまでに対象を描く――「根野菜の泥を洗う君」

根野菜の泥なんか洗ってない? 知るかっ。ひとさまの偽史を彩るための音楽なんて存在はしない、はず。


ぼくもあなたも、ただの風景です。僕やあなたの救われない魂が、光や風や温度です。それがカルシウムだろうが、タンパク質だろうが、原料が木であろうが、磁気だろうが、燃やすと青い炎が出ようが知ったことじゃないです。

きみのまつげで揺れているのは水晶の粒であって、それ以上でも、それ以下でもありません。ただ、スピッツは、それを'涙'と名づけただけです。