2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sunbursts in

「お母さんの紅茶は新作のジャムのせいでパンチ力のありすぎる味だったけど・・・ いつか飲む美味しい紅茶のために、わたしがんばってみるよ。いつか笑顔でおはようを言うためにがんばってみるよ (水瀬名雪 -2000-)」 雪の中でずっとひとりだったよ。あれか…

はちみつレーズンブレッドのこさえかた

薄力粉 250グラム ベーキングパウダー 大さじ一杯 塩 小さじ三分の一杯 シナモンパウダー 小さじ四分の一杯 を、ふるいにかけたら・・・ あわせた 牛乳 150cc はちみつ 大さじ三杯 レーズン 100グラム を、切るように混ぜ、打ち粉をした手でこねて、五等分し…

sugarfrost

せっかくの休日なので・・・ と、立ってみたキッチン。 というわけで、

ready for the 80's

04.28.2007 (sat) @ 京都 weller's club open ; 22:00 door ; 500yen guest dj ; 森川直樹 (fastcut records) dj ; yamauchi (club80's / backgammon) machigami mukouzono (play the hits) biff (fanhouse / backgammon) Vj ; fullflow (fanhouse) → 京都 w…

someone to pull the trigger

when i woke up ある朝目覚めたとき、あとでコーヒーを買おうと、ポッケに百二十円いれたところで、自動販売機のまえで財布をひろげては、想い出し、十分まえの準備をむげにしたことを十分まえの自分に詫びつつ、手をつっこんでは、からっぽのポッケと、十分…

window to the miss world

媒介になるのだ。きみからひろがってゆく翼のように世界は在るのだ。たいせつにしたやわらかな羽根を、彼や彼女はみつけるのだ。終わってゆく今日が、きみのこと忘れても。でも、なにか似てるって、そう、云うのだ。 きみを失くしても、彼や彼女は死なない。…

海に生まれるつもりじゃなかった

きっと、また、前世以上にひどく赤く傷つけあうと。また、死んでしまうまえに気づけてよかったと想うよ。 そのくせ、この三度目の夏を生きてみようか、なんて。 僕はきっとまちがっていて。誰もまだみたことのないまちがいの行く先をみてみたいのだ。 歴史に…

おしえて、chibinovaお兄ちゃん先生

bghs:というわけで、'ツンデレ'ってどう説明したらいいんですかね? chibinova:妹さんにであれば、大映ドラマにおける松村雄基のことだよと説明してあげればいいんじゃないですかね。お兄さんになら伊藤かずえでしょう。 bghs:なるほど。ことあるたびに、…

フレームアウトした今を、君にあげるよ

そう。ギグや吹き込みや下ネタにかまけてばかりで、ひとの兄として忘れていた。ワイは三国一の悪人や! そうしたわけで、冬の最後の雪が降るころ、いもうとちゃんが求めた説明を、いま、あいつの手をかりてすることにした。 さぁ!

the perfect prescription

ようやっと、ナロンエースが「なろん」と効いてきた。痛いのはいやだ。痛いとかなしくなる。では、あたま打ちつけるのは、かなしくなりたいがためなのか。本能とやら。スウィッチング、ハウる刹那にふりかえった本能ふりきって逃げるんだ。きみには自由が似…

the stereofilmstars

それでライフ・イズ・カミンバックしたんだろうか? 「タッチ・ミー、アイム・シック」とか云って、どん引きさせずにいっしょに笑えるだろうか? 「今年はモテますよ!」と、ひょうきんさに「もうっ、ボーイフレンズ・デッドってば(^ ^ y これじゃまるで、お…

you are the beautiful one

おまえの憂鬱な非日常なんて、僕らが日常に降らせてやるよ。積もったぶんの奇跡は、亀のセバスチャンが、喰う。おまえはこころやさしき子だ。 さびしいのは。かなしんでいるのは。きみだけじゃない。 「2年a組 泣き虫先生!」が終わってしまってさびしいのは…

「ずっと・・・ ヒゲこじらせていたいな」

そして、三日たってもあたらしい歌は消えてなかった。 かったよ、ぼく。 そして、所謂bメロは、ビートルズの'キャント・バイ・ミー・ラヴ'のそれだった。ガールフレンドに「ほんとにビートルズか?」と、ドリフの馬鹿兄弟・弟のように確認すると、「あぁ。ほ…

アルタルフ

「あぁ、もっとフォルテで〜」 よし。今日も下ネタをがんばった。二年ぶりぐらいに、ひだり手人さし指の皮をスライスした。血がとまんない。 というわけで、ボワっとフランボワズのギグにいってきた。対バンのらうらも、サイケデリック・ハート・ブラボーズ…

machine gun

日が高くなってきた。しだいに近づく太陽が。近づく経過を知らず、迷いはじめたころは、もう遠い。キーンリィ・コールドは、もう遠い。 普遍って、どこなんだろ。 ギグや吹き込みにかまけて、すっかり忘れていたが、ことしは、下ネタをがんばってみようと想…

cherry came too

九時をすぎて僕はやっと気づいた。大阪の雨の中、眠たげに洗濯ものを干しながら。 となりの留学生は、テレビと話している。 あぁ、ヘッドフォンが、ひらく、星みたい。と、想ったら星だった! なんていう、よくある話を、よくあるコード進行で唄おう。彼に聴…

星のラヴレター・フロム・彼方

「奇跡は起きないから、奇跡って言うんですよ (美坂栞 -1999-)」 そう云って、誰よりも生きたいと願った彼女の願いを叶えた彼女や、きみの日常にだけ積もったぶんの奇跡を。 「忘れないように憶える僕らは、くだらないことだけを残して。繋いだ手と手を離さ…

アスファルトの下。大気の中。何かを間違ってしまった真冬の蝉に

それにしたってつかれている。皐月賞のゲートオープン直前に睡魔に負けたぐらいつかれている。十五年間、g1に勝てなかった漢がいた。十五年前につくったうたを、いまも唄う。十五分だけでいい。噴水のまわりできみと。ゼファー、風花の夕陽と。 そないな事と…

sowing seeds

ともだちには。迷惑をかけても、心配をかけちゃいけないよね。 そうやって、もらった種をまく。花。クロエの胸に咲いた花。 「君はとても可愛い人で、何故か俺は泣きそうになる (art-school / ニーナの為に)」 フランスの極上で甘美で軽快で純粋に灼熱のボー…

what a nice day to be happy like a simply thrilled honey

そして、ギグの余韻には青い雪が降る。傷ついた黒い鳥みたい、でも、彼女はそこへとゆく、のなら、僕らはそれをうれしく想うんだよ。 というわけで、ズビさんの結婚前夜。遠くで、遠くで揺れてる稲穂の海。帆をあげ、帆をあげ目指した夜光バス・・ じゃなか…

every conversation in the rain (about you)

「友だちのビリケンが泣き出して、俺なんか安っぽいなんて言う。朝が来れば電車が動く。電信柱は踊りはしない (アンジー / 夜の行進)」 朝ごはんをすこしもどした。 あぁ、病みと闇はミスト、僕ら古い夜を鳴らすからさぁ。光。夜に光るひかりをきみは、朝が…

vostok sound organization presents 'vostok cafe vol.1 - louis philippe live in japan'

04.12.2007 (thu) @ 京都 木屋町モダンタイムス open ; 19:00 door ; 2000yen (w1d) gigs ; louis philippe the penelopes miniskirt boyfriend's dead dj ; machigami (ready for the 80's) → louis philippe → the penelopes → miniskirt → ready for the …

飛ぶ夢をしばらく見ない

チビ猫曰く、 「猫であった人間は、つり革につかまらず立っていられる。猫でなかった人間は、座ったりつかまったりしている」 だって。 人間はふえている。こないだまで、猫でいっぱいだった地下鉄にも。やがて、ゆっくりと、ひとは猫になって。また、春を待…

時間を元通りにして

「おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です (オキノキキ -1989-)」 落ち込ませたりもしたけれど、わたしはのうのうとつかれてなんかいる。 キキはいつだって、僕をそっと匿う。僕の代わりに音もなく光に殺される。 ゆうべは、トモさんを夢が見たよ。近ご…

渚 〜 坂の下の別れ

とにもかくにも、あんなうつくしいひとが無事でいてくれてよかったと想って、眠る。 もう、誰にも死んでほしくない。なにひとつ叶えられないままで。 そうだ。きみが失くすときの音楽を奏でても。これは、きみを失くすときの音楽なんだろうか? そんなとき、…

today forever

ドラえもんが未来へと帰る前夜、のび太と呑んだのは'眠らなくてもつかれないくすり'だった。 Q太郎と正ちゃんは願った――「ずうっと今夜だといいね。いつまでも、いつまでも」 届かない声で。 フェアウェル・ソング、ラヴ・ソング。バースデイ・ソング、レク…

i’ll meet her and i’ll see her bright smile when i sleep

夢が見たよ。なんでだか、お向かいさんだった。 ついでに、メンバーのも夢が見たよ。結構なヴォリュームのパスタなんかを三人が喰ってた。メシばかり喰いやがって。 メシ喰うな! そんな事とはmu・kan・keiに! フライデイ・アイム・イン・ラヴ、楽しかった…

friday, i'm in luv

04.06.2007 (fri) @ 京都 weller's club open ; 21:30 door ; free! dj ; toshi a.k.a. vinyl junkie take 'detroit junkie' ishiko yamatian (london calling) guest dj ; 3DAa and yashead (from jelly rockets) → friday, i'm in luv

shiny leather boots are made for walkin’

つかれて、は、いる。労働中はロールアップだが、忘れてアップしたまま梅田を歩いたぐらいには。いや・・ 恥ずかしい・・・ 某キ○ング○○コ○ングへとのぼる階段の前で気づき、ダウンしておいた。パン粉がぱらぱらとこぼれた。ごめんなさい。いつか掃除してお…

プール

そうだった。気持ち以外にアウトプット経るものなんて、持ちあわせてないんだった。 それが、白くても。黒くても。海と、空の青を。夜の光を。 奏でる以外ないんだった。 からっぽの四人をうずまく、その情景を。彼女にも届くように。きみをみちづれに。ハー…