『ウは宇宙船のウ』 (レイ・ブラッドベリ / 萩尾望都)

SKBのSは宇宙のウ

"today forever"と口にしてしまうこと。なんだろう、この感情は? 俺の。

(意識的でもかまわない) 僕らはくりかえす。

ドラえもんが未来へと帰る前夜、のび太と呑んだのは"ねむらなくてもつかれないくすり"だった。

よぎる、その後を振り切ることは、僕にもできそうだ。この恋が実らないはずがない、と考えることだけは。

中学生のころに観た映画。原爆が落ちる"明日"までの話。1945年。夏の日の長崎の人々の今日。

ハッピー・ライク・イエスタデイ。

「僕たちは、男の子だって事が気に入っていて、町が気に入っていて、フットボールも学校も好きで、友達も、お父さんも、お母さんも。そして何よりも月や火星や宇宙船が大好きだった」

そんな、クリスの"今日"の話。