はちみつレーズンブレッドのこさえかた

  • 薄力粉 250グラム
  • ベーキングパウダー 大さじ一杯
  • 塩 小さじ三分の一杯
  • シナモンパウダー 小さじ四分の一杯

を、ふるいにかけたら・・・

あわせた

  • 牛乳 150cc
  • はちみつ 大さじ三杯
  • レーズン 100グラム

を、切るように混ぜ、打ち粉をした手でこねて、五等分して楕円形に丸める。

弱火であたためたフライパンに'クッキングシート'を敷いたら、間隔をあけてならべ、ふたをして十五分ほど、うっすらとこげ色がつくぐらいに焼く。

ひっくりかえしてふたをしたら、さらに十分はど焼き、竹串を刺してみて、なにもつかなければ・・・


できあがり!


バターを塗ったら、イングリッシュマフィンみたいだった生活臭におびえることなく、カップ焼きそばのお湯を流しにすてる「べこんっ」って音がちいさくなる春だ。


「一番良い紅茶をいれてあげる。お砂糖もたっぷりと。甘いジャムも浮かべて。美味しいなって思えたら、笑いなさい名雪。そしたら、また今度、もっと美味しいのをいれてあげるから・・・ (水瀬秋子 -2000-)」


きみの暖炉で木登りを懐かしむには、ぼくは汚れすぎているよ。それでも、あなたの娘さんのしあわせを祈ることならできると想うよ。


日々、腐敗してゆくぼくにでも。